能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

5000円!!

つい先日、七尾湾で漁獲された天然のトリガイが、5000円/㎏以上(浜値)で取引きされたとお伝えしましたが、今度は七尾湾産の養殖トリガイも取引きが開始されました。

価格はなんと、5000円/個。

㎏でなく、個ですよ。

1個が、5000円です。

まー、ご祝儀相場なんでしょうけど、いくらなんでも高すぎます。

金沢市の老舗料理屋の金○楼さんが買われたようなので、お近くの方は食べてみてください(笑)

昨日は、「七尾湾の天然のトリガイが手に入ったよ」と連絡が受けたので、とある定置網の船頭と七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。

威風堂々。

見事な限りです。

今回、トリガイは刺し身と酢の物でいただきましたが…、相変わらず旨い。

これは贅沢やわ。

気持ち的には、1個5000円だと思って食べました(笑)

刺し身盛合せでは、七尾湾のトリガイと赤にし貝の共演です。

神経〆された鮮魚にも負けない食感です。

石川県はフグ類の水揚げが日本一です。

春に水揚げされる真フグは身も美味しいですが、それ以上に白子がオススメ。

白子の天ぷら最高です。

一夜干しは、カワハギとサヨリ。

手まし寿司は、アカダイ、イシモチ、ホウボウ。
大羽イワシの棒寿司も旨いですね。

酢の物のトリガイは、新ワカメの食感にも負けていません。



🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟