能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

鮃と鰈

4/23の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)ではマイワシ127㌧,フグ類930㎏,マサバ780㎏,コノシロ214㎏,マダイ172㎏,ヒラメ38㎏が取扱いされています。

…。
分かりました?
最初のマイワシだけ、単位が「㌧」なんです。
相変わらず、春のマイワシ祭り継続中です。
マイワシ以外の水揚げは少ないですが、少し増えてきましたね。

ところで、「左ヒラメに右カレイ」と言う言葉を耳にすると思いますが、目の位置で互いの種類を識別しているんです。
ただ、なかには変わった仲間もいるようで…。

「カワガレイ」と言うカレイは目が左側にあります。

「ヤリガレイ」と言う魚はそもそもがカレイではなくヒラメです。

極めつけは漢字で大きい平らと書く「オヒョウ(大平)」は、見た目も漢字からからもヒラメの仲間と思わせておいて、カレイの仲間です。
テレビCMで良く見る回転寿司では「エンガワ」として提供されることもあるので、食べたことがある方も多いかもしれません。

注文するときには、
「へい大将、ヒラメのエンガワ」
ではなく、
「へい大将、カレイのエンガワ」
が正しいんですね。

マダイ

クロダイ



【後書】 先日、富山市で食べたイタリア料理店「クオーレ」のパスタが美味しかったので紹介します。魚介類のパスタと言うと、今の時季はだいたいがホタルイカかスルメイカ。(私見ですが…。)
こちらの店のメニューには、アイナメ、キジハタ、カサゴ、大羽イワシと、およそイタリアンでは見ないラインナップですが、思わず「アイナメと小松菜のオイルパスタ」と注文。
これがまた絶品😌
ただ、アイナメを選んだのは「水分の多い魚なので身崩れするだろう」と言う意地悪な注文だったんですが、見事に形成されていて見た目もグット。
お見逸れしました😓
食べ終わった後にマスターに色々と教えていただきましたが、イワシ以外は自分で釣ってきたようです。釣り好きが高じて、メニューに多くの魚のあるんだって。
ご馳走さまでした😌

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟