能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ブログを始めてみました!!

イイダコ

漢字で書くと「飯蛸」と書くとおり、胴のなかには飯粒に似た卵がたくさん詰まっています。ほかの地域ではコモチダコとも呼ばれています。

最近、回りの方からイイダコの旬を聞かれるんですが、私的には春と秋ではないかと思っています。

春は卵をたくさん持っているので、小ぶりなイイダコの味と卵の味の双方を楽しむことができます。秋はイイダコが大きく成長しているので、深みのあるイイダコの味と食感を堪能することができます。

我が家では、イイダコは里芋や大根と一緒に煮付けて食べますが、イイダコの味が野菜にしみいって本当に美味しいんですよ。


ホタルイカ

いまの時季は、イイダコとあわせてこちらも食べたいですよね。

隣県の富山県で水揚げされるホタルイカは有名ですが、能登の七尾市でも僅かですが水揚げされるんです。

肝でぷっくりと膨らんだ茹でたてのホタルイカを頬張ると、口のなかが海の香りでいっぱいになります。味付けなんかいりませんね。

この時季ならではの、それぞれの旨味と地味を堪能してみてください。



🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟