能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのうどん好きになってみた おきつね庵@富山県中新川郡上市町

昼食をいただきにお邪魔しました。瀬戸蔵山に登り、近場の温泉で汗と疲れを流した後、こちらのお店に伺いました。お店の前に着くと、駐車場が満車状態です。縁がなかったと通り過ぎようとすると、1台の車がでていきました。これは何かの縁だと、空いたスペ…

ある日の日常の幸せ

同僚との小宴会に参加しました。いつもながら、美味しい料理を提供するお店であることは分かっていますが、同僚との楽しい語らいが加わると、いつも以上に料理が美味しく感じます。徐々にではありますが、当たり前の日常が戻ってきています。 ️能登・七尾の…

能登・七尾のさかな episode0(ゼロ)

実は私、能登・七尾のさかなのブログ以外にも、食べログで「sakana770」としての活動も行っています。 tabelog.com なんでこんな活動を行っているかというと、七尾って、日本有数の魚の漁場をもっていて、魚の水揚げも多いのに、全国的には魚の産地と言う知…

おうち時間は魚屋さんのテイクアウトで 川端鮮魚@七尾市 

天気がすぐれない休日なので、外での活動は控えるとして、たまりにたまったDVDを見ることにしました。そうなると、テレビの前からは動けないので、酒の肴を購入するために、七尾市矢田新町の『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。 まずは、大好きな魚のフラ…

ハモを食べると七尾の夏を感じる かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。もう、週1回の定番の夕食となっていますが、お魚好きにはたまらない刺し身の盛合せに出会いました。まずは、ビールとマグロの生姜煮&マアジの南蛮漬けです。 昼間は、暑い日になることも増えてきたので、さっぱりした酒の…

今日の朝は青柏祭日和です

今日の朝、富山湾越しの立山連峰です。手前には、能登で盛んな定置網が敷設されていて、あっ。タイミングよく、海鳥たちが飛んでいます。今日も、良い天気になりそうです。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟