能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ‼︎ 祭りだ‼︎ でか山だー

さあ、今年も、青柏祭『でか山』のシーズンがやってきました。街中には、でか山のきやりを歌う若い衆が見られるようになり、一気に七尾の街が祭りモードに突入してきました。この時季になると、でか山の問い合わせが増えてくるので、でか山のビュースポット…

魚介らーめん好きの憂鬱㉗ ラーメン がってん@富山県射水市

昼食をいただきにお邪魔しました。こちらのお店、なぜだか気になってしまって、ずーっと保存してありました。今回、近くまで行ったので、ふと思いだしたようにお店に伺いました。開店すぐの時間帯に、お店に到着です。 駐車場はお店の前にあり、もう数台が停…

ハチメの美味しい春が来た 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。先日、他のお店でハチメの煮付けをいただいたので、今回はハチメの塩焼きをいただきます(笑)では、では。お店に入り、瓶ビールとハチメの塩焼きを注文です。焼き魚は、どうしても時間がかかるので、入店時に注文します。そ…

桜吹雪の時季に脂のりの良いブリをいただく

なぜ?この時季になって、七尾で5㎏超のブリが水揚げされています。例年、春の時季のブリは脂のりも悪く、身に寄生虫などがいることが多いんですが、脂のりも良く、身が本当に綺麗なんです。なぜ??よく理解できませんが、あんまり良いブリなので、大盛り…

川魚も食べますって 丸六 本山川魚店@長野県諏訪郡

私、よく言われるんですが、海の魚好きだろうから、川の魚嫌いやよねー、って。どんな考えでそんなこと聞くのかは分かりませんが、「好きですよ、鯉こくとか」って答えます。…なので、自分用にこちらのお店で、鯉こく、ニジマス甘露煮、わかさぎ、わかさぎし…

続く時には続きますが、こちらで送別会です 松乃鮨@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。続くときには続くもので、会社の送別会の会場が、またまたこちらのお店でした。宴会の料理の金額も、コース料理も、あまり変わらないので、今回は詳しい説明は省きますm(__)mお腹いっぱい、ご馳走さまでした。 www.sakana77…