能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介らーめん好きの憂鬱㉖ 鴨麺 あら井@長野県松本市

昼食をいただきにお邪魔しました。最近、登山の際に松本に宿泊するんですが、飲食を利用するのは大体が駅前になります。松本でも、駅前以外はあまり利用することが少ないですが、今回は冒険してみます。4人の神様をお祀りする四柱神社に参拝した後、こちら…

刺し身が食べたくて、また寄ってみた 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近、刺し身が食べたくなったら、こちらのお店に伺っているような気がします。今回も、刺し身だけをいただきに、寄ってしまいました(笑) ただ、私は、「もっている男」なんですねー。この日、店主が釣りに行ってきたらしく…

能登和倉万葉の里マラソン2023大会が開催されます

令和5年3月12日(日)、七尾市和倉町を中心とした七尾市全域で、能登和倉万葉の里マラソン2023大会が開催されます。市内外から、多くの方の参加が見込まれていますが、マラソンに参加しない方も楽しめるイベントも用意されています。その一つが、食のブー…

徳川公に献上した幻の玉子焼き「王宝」 松乃鮨@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。今回は、少人数の会社の送別会になりますが、4,400円(税込)のコース料理でお願いしてあります。まずは、刺し身の盛合せです。 寒ぶり、スズキ、甘えび、の3種盛りです。寒ぶりは、この時季にしては、脂ののりも脂の切れも…

やっぱり、七尾の春はハチメだね 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。どうしても、旨い焼き魚を食べたかったので、こちらのお店に伺いました。最近、青魚の水揚げも少ないので、焼き魚にできる魚も少ないとのことです。ウスメバルなら最適な大きさがいるが…と言われたので、焼き魚はウスメバル…