能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、七尾城に進軍します

皆さん、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?毎日の暑さに参っている方も多いとは思いますが、それに加えて、今年はなぜか雨の日も続いています。この先、どんな気象に変わっていくのか、心配は尽きません。それに、今年は魚の水揚げが例年以上…

迷うことなき、店主おまかせをお願いします ダイニング和@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。久しぶりに親族と顔を合わせたので、こちらで夕食をいただくためにお店に伺いました。私が最初にお店に着きましたが、待たずに乾杯です(笑) 瓶ビールをいただいていると、みんなが集まってきました。料理は、迷うことなく、…

これが伏木の「幻のところてん」 ところてんの奥@富山県高岡市

ところてんを購入するためにお邪魔しました。暑い夏日になり、美味しいところてんが食べたくなったので、こちらのお店に伺いました。 1人前から購入することができるので、今回は、3人前をテイクアウトしました。家に帰って、さあ、食べましょう。ところて…

魚介らーめん好きの憂鬱㉓ ひさみなと食堂@富山県射水市

夏場は魚の水揚げが少ないので、ついつい、七尾の魚以外の記事になってしまいます。申し訳ありませんm(__)m 昼食をいただきにお邪魔しました。近くの二上山をトレッキングした後、久しぶりにこちらのお店に伺いました。新湊高等学校の隣にあるので、前回、伺…

魚介らーめん好きの憂鬱㉒ 中華蕎麦 はし本@富山市

昼食をいただきにお邪魔しました。富山まで来る用向きがあったので、せっかくなら、美味しいラーメンを食べたいと思い、こちらのお店に伺いました。訪店するのは、2年ぶりくらいになりますかね。疫病の発生前は、頻繁に富山にきていたんですが、めっきりと…

季節外れのクジラをいただきます かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。最近、食べログを見ていただいている方から「名前がSAKANAなのに、魚食が少ない」と言われています。 (sakana770のネームで食べログもやっていますm(__)m) tabelog.com でもねー、そりゃそうでしょう。私、もともと、夏場…

昨日、あの熊谷市と気温が変わらなかった

昨日、七尾で38度を記録したんですねー。どうりで、暑かったはずです。ただ、今日も石川県に熱中症アラートが発令されているので、七尾は今日も暑くなるようです。皆さん、充分に身体をご自愛ください。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana77…