能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、夏の魚が並んできました 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。突然、今日は寿司を食べなければ…と思ってしまい、こちらのお店に伺いました。予約もせずに伺ってみたんですが、カウンターの端席が空いていたので、そちらに腰掛けました。 まずは、瓶ビールです。今回の付出しは、タカバ(…

16日目の新鮮な体験です

知人が、富山湾で釣ってきたクロマグロの刺し身をいただきました。6月15日に、加賀市の橋立沖で水揚げされた200㎏を超えるクロマグロ…と言うほどではありませんが、正真正銘、富山湾で一本釣りされたクロマグロです。 見た目から、脂ののりが分かりま…

優美な「お通し」と魚料理の数々をいただく 小料理 帆夏@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。以前、お店の前を通ったときに直感で入ってみたんですが、あいにくと満席で入れなかったことがあります。その際、目端に入った料理に興味がわいて、今回、絶対にこちらのお店に行こうと、事前に電話で予約をしてから、お店…

鰯とういきょうの出会い trattoria スズメ食堂@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。何回となく電話をしているお店なんですが、運悪く、一度も入れたためしがありません。今回もダメもとで、連れが電話をかけてみると「今なら二人入れます」と言うので、急ぎお店に向かいました。 そんなに大きくないお店です…

PayPay×七尾市 第3弾 やってるよー

またまた始まった『PayPay×七尾市 第3弾』、今回は6月から7月末までの2ヶ月が対象の期間になります。この機会に、七尾の美味しい魚を食べてくださいね。ぜひ。 paypay.ne.jp 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

お知らせです

お知らせです。日頃から、『能登・七尾のさかなのブログ』をご覧いただき、ありがとうございます。この度、ご覧いただいている方から、「一部の写真が表示されない」と言うご意見をいただきました。当方で調べてみたところ、一部の写真フォルダが無くなって…

偶然の出会いで乾杯 かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。店主に連絡すると、「空いている」と言うことだったので、お店に伺いました。いつものごとく、瓶ビールで乾杯です。 最初に運ばれてきたのは、冷やし茶碗蒸し、茄子のオランダ煮、マイカ煮、の3品です。冷やし茶碗蒸しは、…

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

先般、テレビ東京やTVerで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【竜兵さんイッパイのをありがとう!が大炸裂でヤバいよヤバいよSP】」が放送されてから、「能登・七尾のさかな」のブログ上でも、出川さんや上島さん、大将寿しさんの検索が増えておりま…