能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖簾も看板もない人気の居酒屋ランチ 居酒屋87@石川県かほく市

石川県かほく市の『居酒屋87』さんに、昼食をいただきにお邪魔しました。以前、夜の営業時間に伺ったことがあるんですが、なぜか、そのときの料理の記憶が殆んどありません。まー、10年以上も前のことになるので、仕方ないのかもしれません。ただ、以前…

新しく牡蠣屋さんがオープンしました 炭火ダイニングike@七尾市

七尾市中島町浜田の『炭火ダイニングike』さんに、昼食をいただきにお邪魔しました。 七尾市中島地区に、また新しい牡蠣屋さんがオープンしたと聞いたので、お店に伺いました。場所は、割烹おとみさんの近所で、のと鉄道の線路を渡ってすぐのところになりま…

気づけば、400,000アクセスだった(汗)

いつも『能登・七尾のさかなのブログ』をご覧いただいている皆さま、コロナ禍でなかなか更新できない日々が続いておりますが、知らない間に、ページへのアクセスが400,000を突破していました。100,000アクセス突破の時も言っていたような、気が…(汗)なかなか…

ハイカラな旧銀行跡で能登かきをいただく まいもん処 いしり亭@七尾市

七尾市生駒町の『まいもん処 いしり亭』さんに、昼食をいただきにお邪魔しました。七尾市街の中心を流れる御祓川沿いに、旧十二銀行の建物を改装した「まいもん処 いしり亭」さんがあります。 外観は、長浜の黒壁スクエアを思わせるハイカラな黒漆喰で仕上げ…

食べログまとめ『七尾駅周辺でオススメの美味しいお寿司屋7選』

行動制限で時間があったからかもしれませんが、以前に作成した食べログまとめ『七尾駅周辺でオススメの美味しいお寿司屋7選』の記事&掲載写真を修正してみました。内外観の写真を加えて、ページを見た方が、どんなお店なのかをイメージしやすくしました。美…