能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾でもカツオやサワラが水揚げされます 大政寿司@七尾市

先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんにお邪魔しました。現在、わたしは知らず知らずのうちに行動範囲を制限しているようで、久しく行けていないお店が多いんです。こちらのお店、本当に久しぶりになります。では、いざ。 今回は、連れと2人だったので…

大将の地物の8貫握り⑮ 2021.9.17

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。混み具合を知りたくて連絡を入れたところ、空いていると言うことだったので、1人でお店に伺いました。まずは、いつものごとくカウンター席に陣取り、瓶ビールと付出しです。お母さん手作りの、…

またまた釣り物の高級魚をいただき かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんに、お邪魔しました。今回も、釣り名人からお誘いをいただいたので、またまた魚を持ち込みで、こちらのお店に伺いました。では、いざ。 今回の釣りの成果は、アラ、ハタ、キジハタ、ハチメ、シロソイ、マダコ、です…

魚介らーめん好きの憂鬱⑳ 誠や@七尾市

七尾市藤橋町にある『らーめん誠や 七尾店』さんに行きましたが、あれっ。 いまさらながら、『魚介らーめん好きの憂鬱』の記事、1年以上も書いていないことに気付きました。面目ない、面目ない。最近、いろんなお店に食べに行けてないし、何だかんだと蕎麦…

魚・肴の飛味蔵ランチをいただきます 飛味蔵@富山県氷見市

先日、富山県氷見市にある『飛味蔵』さんに、お邪魔しました。野暮用は滞りなく済ませましたが、途中で好物の餅を買えなかったので、せめて昼食は美味しい物を食べようと、以前に食べログでフォローさせていただいている方が訪れていたお店に伺いました。魚…