能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本マグロ・ノドグロと聞いていたが、さらに高級魚!! かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんに、お邪魔しました。前回のブログの記事で、「マグロとノドグロを食べる」と書かせていただきましたが、こちらのお店に持ち込んで料理をしていただくことにしました。では、いざ。 みんな集合したので、まずは、乾…

蕎麦's blog の紹介です

最近、新たに立ちあげた蕎麦のブログにばかり記事をあげているせいなのか、こちらのブログはなかなか更新できていません。申し訳ない。蕎麦の記事は、いくつか更新しているので、そちらもご覧ください。宜しくお願いします。 nihachi.hatenablog.com nihachi…

大将の地物の8貫握り⑬ 2021.6.14

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。最近、石川県のコロナ新規感染者が減少しているので、石川県独自の緊急事態宣言も、ようやく解除されました。まー、解除されたと言っても、感染者が全くいなくなったと言う訳ではないので、しば…

唯、春の夜の夢のごとし

いつもは朝にこの辺を歩いているんですけど、今日はたまたま夕方に歩いています。朝だと、静けさのなか、白々と夜が明けてくる様が、私の大の好みではあるんですが、帰りを急ぐ街の雑踏とともに暮れ行く夜を肌で感じるのもたまにはよいです。結構に騒がしい…

【番外編】蕎麦の旅 これにて千秋楽~♪

不要不急の外出を控えているせいか、地域の情報も、全く入ってこなくなりました。かと言って、ぶらぶらと出歩く訳にもいかず、どうしたものかと。 …と、暇つぶしで考えた訳ではないんですが、あまりにも当ブログに蕎麦の記事が増えてしまったので(書いてい…