能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】蕎麦の旅⑪ そば割烹 風庵@富山市

先日、富山県富山市荒町にある『そば割烹 風庵』さんにお邪魔しました。今回は、気分的には蕎麦だったんですが、夕食に蕎麦だけと言うのは寂しいので、こちらのそば割烹に行ってみました。まー結果から言いますけど、大正解でした。では、いざ。 事前に、電…

今回はダイジェストでお伝えします(笑) 大将寿し@七尾市

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。いつもこちらのお店にきたときは、地物の8貫握りと焼き魚で終了となるんですが、今回は初大将寿司の方もいたのでコースを予約しました。では、いざ。 今回は趣向を変えて、いただいた料理をずら…

能登かきのワイン蒸しをどうぞ オイスターガレージ389@七尾市

先日、七尾市奥原町にある『オイスターガレージ389』さんにお邪魔しました。友人たちと一緒に「牡蠣を食べよう」と言うことになり、新しくできたこちらのお店に伺いました。みんなで車に乗りあわせて、お店に向かうことにします。では、いざ。 七尾湾には…

沖〆のアラいいな かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんに、お邪魔しました。元の同僚から「アラを釣ったのでどう?」とお誘いの連絡を受けたので、二つ返事で即答しました(笑)では、いざ。 元の同僚が、釣った魚の持ち込みをお願いしたのは、かもめ食堂さんでした。(最…

【番外編】蕎麦の旅⑩ そば処 くらみつ@石川県河北郡津幡町

先日、石川県河北郡津幡町にある『そば処 くらみつ』さんにお邪魔しました。こちらのお店、前から行きたい行きたいと思っていたんですが、お店の電話番号に連絡しても、連絡がつかないことが続いていました。「久しぶりに電話してみよう」と思って、電話をす…

七尾産のホッケを味わった かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんに、お邪魔しました。しばらく、ブログの休止期間をいただいておりましたが、久しぶりに書かせていただきます。では、いざ。 店主夫妻への簡単な挨拶をすませ、いつもの奥のカウンター席に座ります。失礼します。別…

今日の立山連峰は最高です

おはようございます。今日は、富山湾の向こうに立山連峰が綺麗に見えます。きっと今日も、良い日になるでしょう。 剱岳も綺麗に見えています。 🐟能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟