能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ記事】能登・七尾のさかなの(酒場)放浪記…的な記事 #オススメ#人気@七尾市

いままでに管理人の"うみさち”が、七尾で伺ったお寿司屋さんや海鮮・魚介料理店のブログ記事や食べログ記事を、グーグルマップ上で検索できるように『能登・七尾のさかなの放浪記』を作成しました。ブログ記事では、海鮮や魚介を扱ったお店を中心に記事を書…

【番外編】蕎麦の旅④ きょうや@福井県福井市

先日、福井県福井市にある『きょうや』さんにお邪魔しました。今回は、七尾でも、魚でもない、【番外編】の蕎麦の旅になります。4回にわたり、蕎麦の旅を書いてきましたが、連載は今回で最後になります。しばらくの間、お付き合いいただき、誠にありがとう…

【番外編】蕎麦の旅③ 蕎麦倶楽部 佐々木@長野県松本市

先日、長野県松本市にある『蕎麦倶楽部 佐々木』さんにお邪魔しました。今回は、七尾でも、魚でもない、【番外編】の蕎麦の旅になります。朝晩が肌寒くなってきて、蕎麦が美味しい時季になってきたので、わたしの身勝手で、蕎麦の美味しいお店を順番にご紹介…

【番外編】蕎麦の旅② 草庵@石川県白山市

先日、石川県白山市にある『草庵』さんにお邪魔しました。今回は、七尾でも、魚でもない、【番外編】の蕎麦の旅になります。朝晩が肌寒くなってきて、蕎麦が美味しい時季になってきたので、わたしの身勝手で、蕎麦の美味しいお店を順番にご紹介していきたい…

【番外編】蕎麦の旅① 利根川蕎麦店@長野県北安曇郡白馬村

先日、長野県北安曇郡白馬村にある『利根川蕎麦店』さんにお邪魔しました。今回は、七尾でも、魚でもない、【番外編】の蕎麦の旅になります。朝晩が肌寒くなってきて、蕎麦が美味しい時季になってきたので、わたしの身勝手で、蕎麦の美味しいお店を順番にご…

ベタ凪の七尾湾

おはようございます。毎朝、多くの方が七尾湾のほとりで、ウォーキングや犬のさんぽを楽しんでいます。そんなとき、何気なくパシャリと撮った写真です。見ているのは同じ七尾湾ですが、日によって、こんなにも色合いが違うんですね。 また、別の日。 能登・…

七尾に新店‼️ 店主のおまかせを食す ダイニング和@七尾市

先日、七尾市寿町にある『ダイニング和』さんにお邪魔しました。以前は、割烹や仕出し料理が中心だった『和よし』さんですが、7月からリニュアルして『ダイニング和』さんとしてオープンしました。以前から、知り合いが行ってみたいと言っていたんですが、…

大将の地物の8貫握り⑨ 2020.9.7

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。今年は、飲食店さんはコロナ渦の営業が続くので、大変な状況かと思います。私にできることと言えば、まー、食べることだけですかね。…と言う訳で、今回も、大将の地物の8貫握りをいただきにきま…

自然豊かな非日常で料理を堪能 粋な屋 坂本@七尾市

先日、七尾市花園町にある『粋な屋 坂本』さんにお邪魔しました。気の置けない仲間たちにランチに誘われたので、みんなでお初のお店に伺いました。では、いざ。 お店は、七尾市と富山県氷見市の県境に位置する南大呑地区にあります。自然豊かな地域で、お店…