能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで京都の川床にいるような…活ハモ祭り かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。かもめ食堂さんに行く機会が続いていますが、今回、続けて行ったのには訳があるんです。以前から、「活(生きている)のハモが入ったら、絶対に声かけてほしい」と店主に伝えてあったんですが、朝…

大将の地物の8貫握り⑧ 2020.7.15

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。今年は、全国的に大きな水害に悩まされていますが、能登七尾では今のところ大きな被害もなく、まずは一安心といったところです。ただ、今週も引き続き雨が降りそうなので、備えは必要と感じます…

魚介らーめん好きの憂鬱⑲ 自家製麺 のぼる@金沢市

先日、金沢市玉鉾にある『のぼる』さんにお邪魔しました。仕事で金沢市に伺うことになったんですが、仕事が終わったのが、ちょうどお昼でした。気分はラーメンだったので、近くのラーメン店を検索すると、こちらのお店がヒットしました。しかし、こちらは誰…

七尾湾産のマダコに夏の★をみた 繁寿し@七尾市

今回は、連れが「繁寿しにどうしても行きたい」と言うので、七尾市大田町にある『繁寿し』さんにお邪魔しました。まー、周辺に住んでいる方がお客さんの大半なので、そんなに混むこともないとは思ったんですが、出前で混んでいると断られることもあるので、…