能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSでのお誘いに大盛りあがり かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。足が遠のくときには、何週間も空くものなのに、続くときには本当に続くものなんですねー。では、いざ。 この日は、遠方からのお客さんと同席するために、18時すぎにお店に着きました。もう一人…

魚介らーめん好きの憂鬱⑱ 長田 in 香の香@香川県善通寺市

実は、らーめんが大好きな管理人の"うみさち"は、近隣の魚介らーめんを食べ歩く悪癖があります。…が、今回、紹介するのは「らーめん」ではなく「うどん」、「近隣」でもなく「遠方の香川県」と、コンセプトもへったくれもない記事となっています。ただ今回は…

世界のムクジを美味しくいただきました(笑) かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。5月中は、他のお店と同様にコロナ騒動で休店だったんですが、6月に入って開店したと言うので、伺ってみました。では、いざ。 お店に入り、お久しぶりの挨拶を済ませ、カウンター席の一番奥の席…

ど緊張の仏蘭西料理でヒラメのコンフィに舌鼓 AOZORA@富山市

先日、富山市内幸町にある『AOZORA(あおぞら)』さんにお邪魔しました。久しぶりに石川県を飛びだして、隣接する富山県で旧友たちとの食事を楽しみました。では、いざ。 事前に電話で予約を入れてあったので、お店に入り、名前を告げました。お店のなか…

七尾の定置網に夏のさかなが到来 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。先週、お店の前をとおったときにお客さんがいっぱいだったので、今回は事前に電話で予約をして伺いました。では、いざ。 最近、何だか暑くなったように感じます。湿度が高くないので、蒸し暑さは感じ…

七尾湾のトリガイがやっぱり旨い 寿し一@七尾市

先日、七尾市本府中町にある『寿し一(すしかず)』さんにお邪魔しました。同僚に「お寿司食べたいです。」と言われたので、こちらのお店に電話をかけたところ、「大丈夫」とのことだったので伺いました。では、いざ。 暖簾をくぐり、お店に入ります。小あがり…

たまには思うがままに書いてみた(笑)

今回、魚の「さ」の字もでてきませんあしからず。 皆さん、毎日を、どうお過ごしでしょうか。「新しい生活様式」「ウィズコロナ」世間全般が、なにかと生活を改めないといけないと言う風潮になっていますが、わたし自身は今までの生活習慣を変えるには至って…

大将の地物の8貫握り⑦ 2020.6.4

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。大将寿司さん、テイクアウトで時々伺ってはいましたが、久しぶりにお店での夕食をいただきに伺いました。本当に久しぶりです。お店に入ると、店主と店主のお母さん、相変わらず元気なようです。…