能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/15までブログ休止しますm(_ _)m

日頃から、当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。タイトルでも書きましたとおり、3月15日まで当ブログを休止させていただきたいと思います。日々、ニュースで流れている件について、日に日に問題が肥大しているなか、お店の紹介を行うのは…

魚介らーめん好きの憂鬱⑯ 寿し龍@石川県野々市市

先日、石川県野々市市堀内にある『寿し龍』さんにお邪魔しました。以前、ラーメン屋さんは同じお店ばかり言っていると書きましたが、まさにそのとおりで、現在はお気に入り店のループ状態にあります。ただ、今回、久方ぶりに別のお店に行ったので、アップし…

【お知らせ】七尾湾 能登かき祭 2020

以前、こちらのブログで紹介した『七尾湾能登かき祭2020』ですが、一部のイベントを中止にする発表がありました。○ 中止となるイベント 2/29~3/1 能登演劇堂前の特設会場で開催予定の特別イベント1/5~3/31、七尾市内の飲食店で実施している『七尾湾 能登か…

がめ海老は?だったが、また美味しい魚料理にあえた 旬菜亭 夢さき@富山県高岡市

先日、富山県高岡市下関町にある『夢さき』さんにお邪魔しました。以前から気になっていて、グーグルマップに印を入れてあっんですが、友人3人と予約して伺いました。午後3時から開店していて、早く呑めると言うのも魅力の一つですが、何より料理が美しか…

コブダイと大粒の能登かきに大満足 割烹居酒屋 朝漁れ一番 哲@七尾市

先日、七尾市神明町にある『割烹居酒屋 朝漁れ一番 哲』さんにお邪魔しました。お世話になっている方から夕食のお誘いを受け、魚を食べたいと言うので、こちらのお店に伺いました。(2回続けてこの始まりですね。)では、いざ。 お店に到着したのは、開店の5…

七尾湾の宝石と早春の味を満喫 桜寿し@七尾市

先日、七尾市大手町(現在は移転されて、相生町にあります。)にある『桜寿し』さんにお邪魔しました。お世話になっている方から夕食のお誘いを受け、魚を食べたいと言うので、こちらのお店に伺いました。では、いざ。 七尾の中心街、銀座通りにお店を構える…

かき小屋で七尾湾のマガキをいただく 木村功商店@七尾市

先日、七尾市中島町瀬嵐にある『木村功商店』さんにお邪魔しました。会社の同僚と新年会も兼ねての訪店ですが、意外にも、初めての訪店となりました。では、いざ。 中島町瀬嵐の海岸近くのかき小屋なんですが、仕事終わりに伺ったので、あたりは真っ暗でした…

家族愛が感じられる富山のイタリアン KAKI's kitchen BASSA@富山市

先日、富山市蛯町にある『KAKI's kitchen BASSA』さんにお邪魔しました。実はこちらのお店、魚料理を提供していないんですが、訳あって訪店することになりました。では、いざ。 ⇩⇩⇩その訳(笑)⇩⇩⇩ www.sakana770.com お店の近くにきましたが、やはりこちらの…

年甲斐もなく『君は放課後インソムニア』になってみた お好み焼き 平野屋@七尾市

先日、七尾市本府中町にある『お好み焼き 平野屋』さんにお邪魔しました。休日の午前中にランニングをしていた友人と、昼食をいただくために伺いました。では、いざ。 お店に伺ったのは12時半頃だったんですが、すでにお店のなかは賑わっていました。店員…

同僚もおどろき(・□・;)の漁師の居酒屋 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。日が暮れると、寒さを感じる日が続くようになってきたので、同僚3人とふらりと赤ちょうちんに向かいました。では、いざ。 以前にもこのブログで書きましたが、こちらのお店は6~7人しか入れないの…