能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお得ランチも能登前の地味 ちゃか寿し@七尾市

先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。久しぶりに土曜日のお昼どきに時間があったので、こちらのランチを食べるためにお店に伺いました。では、いざ。 今回は、ランチの刺し身定食を食べに行きました。 そうなんです。こちらのお店…

クジラにカタクチイワシ、ふきのとう・菜の花に春を感じる 鳥よし@七尾市

先日、七尾市神明町にある『鳥よし』さんにお邪魔しました。以前の職場のメンバーで飲み会を行うことになったので、魚料理も肉料理もあるこちらのお店に伺いました。では、いざ。 集合時間は18時でしたが、私が一番先にお店に到着しました。テーブル席を予…

年明け早々のミニ新年会は七尾の超人気店で ごはん処一歩@七尾市

先日、七尾市小島町にある『ごはん処 一歩』さんにお邪魔しました。お昼どき、こちらのお店の行列を見るたびに、「なかなか行けないな」と心のなかで呟くだけだったんですが、今回、会社のミニ新年会で伺う機会に恵まれました。もちろん、七尾の超人気店なので…

能登かき&能登野菜を産直料理店でいただく 浜焼き 能登風土@七尾市

先日、七尾市中島町塩津にある『浜焼き 能登風土』さんにお邪魔しました。仕事先がこちらのお店の近くだったので、同僚と昼食をいただきに伺いました。では、いざ。 こちらのお店は、のと鉄道七尾線の笠師保駅の目の前にあるので、駅の駐車場に車を停めまし…

【お知らせ】七尾湾 能登かき祭 2020

1月5日から3月31日の期間、七尾市内の飲食店で『七尾湾 能登かき祭』が開催されています。市内16店の協賛飲食店では、新鮮な能登かきを使った焼きガキ・カキフライ、カキ飯・カキ釜飯などのカキ料理をいただくことができ、12店の協賛販売店では新鮮…

【お知らせ】第12回 能登島 ごっつおまつり

令和2年2月2日、『第12回 能登島 ごっつおまつり』が開催されます。 『ごっつお』とは、料理やおかずを意味する言葉です。今年で12回目を数える『能登島 ごっつおまつり』は、冬の能登島でとれた新鮮な海の幸や山の幸を使った冬の能登島を代表する食イベ…

こんな調子ですが、令和2年も宜しくお願いします

たしかに、年末年始に七尾の漁業関係者は操業してはいないが、だからと言って食生活が偏りすぎだーーー。 こんなお店も tabelog.com こんなお店も tabelog.com こんなお店も tabelog.com こんなお店も tabelog.com こんなお店も tabelog.com いろんなお店に…