能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「珍しい魚が手に入った」のメールには御用心(笑) かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。何やら、珍しい魚が手に入ったとメールで連絡を受けたので、伺わせていただきました。では、いざ。 お店に入って、席に着くと挨拶もほどほどに料理が運ばれてきました。早速、その珍しい魚の刺し…

魚介らーめん好きの憂鬱⑩ まっくうしゃ@新潟県新潟市中央区

先日、新潟県新潟市中央区にある『まっくうしゃ』さんにお邪魔しました。今回は、出張で新潟まできたので、美味しい魚はもちろんなんですが、美味しい魚介系ラーメンも食べたくて、こちらのお店に伺いました。では、いざ。 新潟には、新潟五大ラーメンと言わ…

ネタケースを眺めながら酢の物と「そろばん」をいただく 桜寿し@七尾市

先日、七尾市大手町(現在は移転されて、相生町にあります。)にある『桜寿し』さんにお邪魔しました。こちらのお店は夜のみの営業なので、なかなか伺う機会に恵まれなかったんですが、連れがどうしても行きたいと言うので伺いました。では、いざ。 入口のの…

在りし日のコシキ島

七尾南湾の能登島佐波町の向かいに見える『コシキ島』が数日前に倒壊しました。長年にわたって波風の影響を受けたことが倒壊の原因のようですが、寺島・嫁島・カラス島とともに七尾南湾の象徴的な島だっただけに、一抹の寂しさがありますね。冒頭の画像は、…

信州サーモンとシナノユキマスを喰い初め ききょう屋@長野県北安曇郡白馬村

先日、長野県北安曇郡白馬村にある『ききょう屋』さんにお邪魔しました。実は、ひょんなことから信州サーモンの生産に興味をもって、養殖している安曇野水産 白馬養殖場に伺いました。養殖場の方から、市内の飲食店で食べられるところがあると、こちらのお店…

食べたかった白身の刺し身に巡り合う 居酒屋 葵@七尾市

先日、七尾市神明町にある『居酒屋 葵』さんにお邪魔しました。駅にほど近いステーションビルの一角にあるんですが、居酒屋さんとしては少し分かりずらい立地なので、知っている地元民で賑わっている居酒屋さんです。では、いざ。 今回は仕事終わりに2人で…

船上スルメイカ一本漬け、食べたかったなー 銀泉@富山市

先日、富山県富山市本町にある『銀泉』さんにお邪魔しました。富山市で開催されたオフ会に参加した帰りだったんですが、もう一軒行きたいなーとぶらついていたとき、以前、友人から勧められていたお店を見つけたので立ち寄りました。では、いざ。 (最初に、…

【まとめ記事】せっかく七尾で美味しい魚を食べるなら #オススメ#人気#海鮮@七尾市

暑い日が続きますが、こんな日は何を食べますか? やっぱり旨い魚でしょう。そんなわけで、ちょっとまとめてみました。 ご参考までに‥。(⬇️放浪記の新しい順になっています⬇️) ◇ かもめ食堂(かもめしょくどう)店名:かもめ食堂 住所:石川県七尾市郡町1-48 …

この夏の片想いはどうなるだろう 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。今回は、以前から店主に頼んであった夏の高級品が入ったと言うので、寄らせていただきました。では、いざ。 事前に電話で「6時頃に2名」と言ってあったので、席は確保されていましたが、もう店内は…