能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介らーめん好きの憂鬱⑥ めんや 安寿@金沢市

先日、金沢市畝田中にある『めんや 安寿』さんにお邪魔しました。では、いざ。 わたしは今回で4回目になりますが、今では一緒に連れていったことのある同僚の方が数多く通っているようです。今回はまた別の同僚と伺うことになりました。 風除室の扉を開ける…

マアジ

自宅でくつろいでいると、後輩が「いっぱいあるから、マアジ食べてまー」と持ってきました。どうせ小アジだろうと高を括っていると、あらまー、なんとも良さげなサイズのマアジです。 刺し身にしようか?塩焼きにしようか?はたまた、フライにしようか?…と…

『魚屋さんのお好み焼き』の看板に誘われて あうん@七尾市

先日、七尾市和倉町にある『魚屋さんのお好み焼き あうん』さんにお邪魔しました。近くまで仕事の用向きで行ったので、久しぶりに魚のランチをいただきに伺いました。では、いざ。 ちょうど昼時だったので、「混んでいるかな」と心配していたんですが、入口…

トリガイ

一昨日、仕事中に電話がかかってきて「今日の夜の予定あけとけ。」と言われました。仕事を終えて、言われたお店に行ってみると、すでに盛りあがっていました。わたしはシラフだったので、駆けつけビールで追いつこうと試みましたが、やはりそれは無理で難題…

富山の街なかで南イタリアを感じた カイマーレ(KAIMARE)@富山市

先日、富山県富山市桜町にある『カイマーレ(KAIMARE)』さんにお邪魔しました。SNSのお友達が行かれていて、あまりに美味しそうな画像だったので、思わず行ってみました。では、いざ。 今回は初めて伺うお店なので、少し早めにお店に着くように向かいました…

石川さゆりさんもウイスキーが好きなのかな 加賀屋@七尾市

今日は能登七尾の老舗旅館・加賀屋さんで、石川さゆりさんのディナーショーがあります。なぜこの件に触れたかと言いますと、七尾市で開催されると言うことも関係していますが、実は… 券を買ったからです。42,000円×2=84,000円でした。日曜日に放送された「ア…

オニカサゴ

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。本当は違うお店に伺う予定だったんですが、こちらのお店の店先にあるメニュー看板につられて迷い込んでしまいました。では、いざ。 「磯のカサゴはくちばかり」と言うことわざがありますが、皆さんご…

となりのとなりの晩御飯⑥

先週末は、何だかんだとトラブルに巻き込まれまして、ゆっくりと夕食を楽しむ余裕すらありませんでした。なので、こんなお手軽メニューを作りました。マダコのカルパッチョです。 (管理人:うみさち作)レタスとキュウリを適当に切って、マダコの刺し身をのっ…

ひっきりなしにお客さんで賑わう居酒屋 創作料理くるみ@七尾市

先日、七尾市本府中町にある『創作料理くるみ』さんにお邪魔しました。以前の職場の同僚3人で出かけたわけですが、毎度の楽しいお酒を飲ませていただきました。では、いざ。 こちらのお店は、七尾駅前からは少し離れた場所に立地しているので、1人をドライ…

軽く晩酌のつもりが刺し身祭りに遭遇しました 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。軽く美味しい魚で晩酌でもと思い、立ち寄らせていただきました。お店の壁に掛けられているホワイトボードを見て、何を頼もうかと考えていたんですが、今日は考え疲れていたのか、何気なく「刺し身盛合…

魚介らーめん好きの憂鬱⑤

カタクチイワシを干した煮干し、トビウオを干したアゴ、最近ではノドグロやフグまでがラーメンの出汁になっていますが、とうとう、ここまできたのかー。ムツゴロウ…否、むつごろう。 先日、九州に出張に行った同僚のお土産ですが、「やったー」と諸手をあげて…

魚介らーめん好きの憂鬱④ 中華蕎麦 はし本@富山市

久しぶりの『魚介らーめん好きの憂鬱』は、富山市花園町にある『中華蕎麦 はし本』さんにお邪魔した件を書かせていただきました。では、いざ。 ラーメン屋さんに行くと、どうしても魚介らーめんを頼んでしまう管理人のうみさちですが、最近お気に入りなのが…

バイガイ

先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんに伺った際に、バイガイのバター焼きをいただいた件を書かせていただきました。昨日、ブログを見ていただいている方とバイガイの話になったんですが、何か少しズレを感じたので、ちょっと書かせていただきたいと思…