能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾湾の貴重なシンコを押し寿司で 大政寿司@七尾市

先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんにお邪魔しました。連れの方から、「お寿司ーーー」と強い口調で求められたので、こちらのお店に伺うことにしました。では、いざ。 とりあえず、お店には事前に電話で人数だけを伝えてあったんですが、これが功を奏…

築地市場を訪ねて② 築地場外市場@東京都中央区

前回の築地市場を訪ねて①に続いて、築地市場にお邪魔した件を書かせていただきます。前回、『ひさしぶりに伺った築地市場は大きく様変わりしていました。』と書いたわりには、読み返してみるとあまり様変わりした件は書かれていなかった反省しつつ、その件に…

築地市場を訪ねて① 築地場外市場@東京都中央区

先日、東京都の築地市場にお邪魔しました。市場と言っても、お邪魔したのは築地場外市場なんですが、ひさしぶりに伺った築地市場は大きく様変わりしていました。では、いざ。 東京メトロ築地駅で下車し、築地本願寺の前をとおり、晴海通り側から築地場外市場…

国分寺駅前にある出汁まで飲める美味しいおでん屋さん おでん時勢@東京都国分寺市

先日、東京都国分寺市にある『おでん時勢』さんにお邪魔しました。たまたま東京に出張をしていたんですが、珍しいお魚料理にめぐりあったので、UPさせていただきました。では、いざ。 国分寺駅から横道の路地を歩いて5分ほど、駅前の雑踏とは少し離れたとこ…

となりのとなりの晩御飯⑤

このカテゴリーでは、ある日の晩御飯を取り上げていますが、それほどまでに料理のレパートリーがないので、毎回のように絵面がそれほど映えてはいない…まーそんな事情もあってか、今回は七尾市矢田新町の川端鮮魚さんから、晩御飯のおかずを購入してきました…

人生最高レストランを味わってみた件 大将寿し@七尾市

先日、携帯電話の画像のフォルダを掃除していると、何気に見覚えのある大量の画像がでてきました。3月に携帯電話を変えたんですが、どうやら、操作方法も分からないうちにSDに保存されていた画像のようです。「そう言えば、こんなのも撮っていたな」と感慨…

お店の名が付いた大きな御膳をいただきました 旬彩割烹 あづま家@石川県鹿島郡中能登町

先日、中能登町良川にある『旬彩割烹 あづま家』さんにお邪魔しました。行きつけのお寿司屋さんでこちらのお店のことを聞いたので、早速、ランチに伺わせていただきました。いただいたメニューはこちら。 では、いざ。 開店時間にお店に着くと、ちょうど店員…

コハダ、コノシロ、ベット

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。最近、七尾の大型定置網ではサイズの小さい魚ばかりが水揚げされています。事前の電話でも「魚、何もないわ。」と聞いてはいたんですが、魚が食べたくて訪問しました。では、いざ。 結果から言うと、…

マダイ

皆さん、このお魚ご存知ですよね? そうです。魚の王様、マダイです。マダイは分類的には、スズキ系スズキ目スズキ亜目タイ科マダイ亜科マダイ属に属していますが、国内でマダイ属に属している魚はマダイだけです。マダイは、タイのなかのタイ、キング オブ …

魚介らーめん好きの憂鬱③ えびすこ@富山市

先日、富山県富山市上袋にある『えびすこ』さんにお邪魔しました。では、いざ。 いつもは魚料理を食べ歩いているんですが、ときに無性に食べたくなるラーメン。特に魚介系のラーメンには目がなく、噂を聞き付けると、ラーメンを食べるだけに遠出します。と言…

イシモチ

皆さん、イシモチって魚、ご存知ですか?ちょっと聞きなれない名前の魚かと思いますが、こんな魚です。 と言っても図鑑なんですが…。図鑑には3種類の魚が掲載されているんですが、見た感じ、ちょっとずつ違っているんです。上から標準和名で、ニベ、シログ…

となりのとなりの晩御飯④

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」七尾市は富山湾と呼ばれる外海と、七尾湾と呼ばれる内海に囲まれた土地です。七尾では、年間2万トン以上の水産物が水揚げされているとも言われていますが、その多くを占めるのは大型定置網で漁獲されたものです。行…

製麺所でいただくお値段以上のうどん ㈲山崎製麺 釜あげうどん食堂@七尾市

先日、七尾市万行町にある『㈲山崎製麺 釜あげうどん食堂』さんにお邪魔しました。今回は七尾のさかなとは全く関係ありませんが、個人的にご紹介したいお店なので、ご勘弁をお願いします。では、いざ。 こちらのお店は本来は製麺所なので、うどん屋さんとし…

「七尾で美味しいお魚たべたいな」お役立ちページ

平成最後と聞くと何だか寂しくもありますが、令和最初と聞くと何だか楽しくもあります。平成では色々と書いてきましたが、令和も変わらず頑張っていこうかなーーーっと。以下に、七尾の飲食店のページをまとめてありますので、七尾にお越しの際は参考にして…