能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すし王国能登七尾に新しいお店が加わりました 能登前寿司 千代ずし@七尾市

昨日、七尾市松本町にある『能登前寿司 千代ずし』さんにお邪魔しました。こちらのお店は、七尾駅前にあった『のと前廻転寿司 夢市』さんが移転して開店されたお店で、3月18日にオープンしました。今回がはじめての訪問ですが、どのようなお店になったのか…

恵方巻きは関西の食いもんちゃう?!

能登・七尾のさかなの管理人である"うみさち"の大好物の一つが、画像にある大名巻きです。 幾種類の海産物をこれでもか、これでもか、と巻いた大名巻きですが、あるとき友人に勧めると、「これ何ですか?」との答えが帰ってきました。とぼけているのかと思い、…

私の勘違いで魚料理はありませんが、住宅街の片隅のすてきなお店でした ひいらぎ@七尾市

先日、七尾市古府町にある『ひいらぎ』さんにお邪魔しました。ネットサーフィンしていたところ、Googleマップでたまたま見つけたんですが、画像からも美味しさが溢れていたので、伺ってみました。いただいたメニューはこちら。 では、いざ。 Googleマップで…

となりのとなりの晩御飯②

例年は12~1月に漁獲される寒ブリが今年は時期がずれ、2月に入って豊漁に恵まれています。この状態なら、4月の歓送迎会のシーズンになっても、市内の飲食店で美味しい寒ブリが提供されそうです。ただ、さすがに4月になったら、寒ブリではなく暖ブリと呼ば…

特盛店でもあるまいし、お刺身ってこんなに食べるものだっけ!! かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。今回は、会社の女子から「かもめ食堂に連れてってー」とせがまれたので、道連れを従えて(笑)、かもめ食堂に伺いました。では、いざ。 お店には「3,000円のコースを4人分でお願い。」と予約をし…

七尾の地元民で賑わう居酒屋さん 居酒屋 葵@七尾市

先日、七尾市神明町にある『居酒屋 葵』さんにお邪魔しました。駅にほど近いステーションビルの一角にあるんですが、居酒屋さんとしては少し分かりずらい立地なので、知っている地元民で賑わっている居酒屋さんです。では、いざ。 ドアを開けて店内に入ると…

らせん階段の先はランチメニューが豊富なお店だった 松の葉@七尾市

先日、七尾市相生町にある『松の葉』さんにお邪魔しました。以前、結構な頻度で通っていたんですが、久しぶりにふと寄ってみたくなって、ランチに伺いました。いただいたメニューはこちら。 では、いざ。 らせん階段のぼる靴音で♪ 愛されてると感じたー♪…と…

となりのとなりの晩御飯①

カラス、ナメタ、マコ、ホシ、ヤナギムシ、マツカワと言えば…、そう夏に旬を迎えるあの魚です。カレイです。以前、七尾ではあまりカレイの種類に興味がないのか、いろいろなカレイが混ざって競られていると言うことを書きました。実際にそうではあるんですが…

高級魚マハタ&クロマグロの刺し身が1皿500円!! 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。こちらの店主が勤める大型定置網が豊漁と小耳にはさんだので、普段は食べられない魚に出会えるのではと考えて、訪問しました。では、いざ。 こちらのお店は、私の帰路に面しているので、店内を横目で…

七尾の中心街に新たな居酒屋オープン🎉 居酒屋ダイニング きたの@七尾市

先日、七尾市相生町にある『居酒屋ダイニング きたの』さんにお邪魔しました。七尾の中心街で新たに開店した居酒屋さんですが、今回初めて伺わさせていただきました。 では、いざ。 以前、友人から「知り合いが居酒屋を開店する」と聞いていたので、早速、お邪…

今日は能登和倉万葉の里マラソンです!!

本日、3月10日、七尾市で能登和倉万葉の里マラソンが開催されます。管理人も参加予定(10㎞ですが…)なので、昨日は最後の練習と洒落こみましたが、1日天気がずれて昨日が最高の天気となりました。私は花粉の被害が相当にひどいので、なかなか外で練習する…

能登七尾で徳川将軍も愛したお寿司を堪能 松乃鮨@七尾市

先日、七尾市府中町にある『松乃鮨』さんにお邪魔しました。実は一週間前に連れと店前まで行ったんですが、入口に「本日貸切り」の張り紙があって、断念していました。次の機会に伺おうと考えていたところ、松乃鮨に行くと言う先輩方からお呼びがかかったので…

平成30年水産物水揚げ量は多かった?!

先般、平成31年1月30日に石川県水産総合センターから『石川県漁海況情報』が発出されました。その漁海況情報によると、平成30年の橋立港・金沢港・富来港・輪島港・蛸島港・鵜飼港・松波港・宇出津港・七尾地区などの定置網の水揚げ量は24,443トンにもなりま…

富山湾と七尾湾の春の幸をランチで 大将寿し@七尾市

昨日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。こちらのお店は数に限りがありますが、ランチを提供しているので伺ってみました。いただいたメニューはこちら。 では、いざ。 お店に入ると、1組のお客さんがいらっしゃいましたが、空いていて…

ランチは要予約&行列覚悟の人気店へ ごはん処一歩@七尾市

先日、七尾市小島町にある『ごはん処 一歩』さんにお邪魔しました。いつも店の前を通るときに、自動車でいっぱいの駐車場を目にしているので、なかなか行こうと言う気持ちにならなかったんですが、平日の昼に時間があったので予約して伺いました。いただいた…