能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粋な鱗を堪能しました 粋鱗@富山市

今回は能登七尾を飛び出して、富山市内幸町にある『粋鱗(すいりん)』さんにお邪魔しました。店名に鱗の文字があることからも、魚にこだわりを持ったお店であることがうかがい知れます。これは楽しみいざ。 お店に入ると、「いらっしゃいませ」と心地よい挨拶…

一口サイズがちょうど良い かもめ食堂@七尾市

毎度ですが、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。 どこのお店に行ってもよく似た話になりますが、相変わらず魚は少ないようです。定置網の水揚げを見ても、カマスにフクラギ、アオリイカが少し見られる程度なので、水揚げ少なしと言ったと…

こいつの出所はどこだ😓

前回の記事で、私がスシローさんに行ったことを書きましたが、ご覧になった方から「味の感想なかったけど…」と的確なご質問をいただきました。感想はなかったのではなく、書かなかっただけなんですが、そんなこと気になるんですかね。どちらかと言うと、私が気…

うまいすしを、腹一杯 スシロー@長野県諏訪市

今日の"能登・七尾のさかな"は、七尾を飛び出して、と言っても長野県諏訪市なんですけどね。まー、趣味が高じて今日はこちらに来ているんですが、今日も晩飯をかけた多数決に惨敗して、こちらに来ました。スシローさんです。ちなみに私は、蕎麦屋に一票入れま…

すっかり秋🍂 のと前廻転寿司 夢市@七尾市

※ こちらのお店は、平成31年2月24日(日)に閉店し、新たに「能登前寿司 千代ずし」となりました。(関連記事:能登前寿司 千代ずし) https://sakana770.hatenablog.com/entry/2019/03/29/063100 9/13の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マイワシ14.5㌧…

ビタミン補充完了🎵

七尾市には、水産に関わる小売会社や加工会社が数多くあります。幾多の会社のなかで、今では全国の方々に知られるヒット商品を製造する加工会社があります。 ビタミンちくわを製造する「株式会社スギヨ」さんです。子供の頃は、冷蔵庫をあけると必ずと言ってい…

警報が乱発でした 大将寿し@七尾市

先日は、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。こちらのお店は、コメディアンの出川哲朗さんがTBSテレビの「人生最高レストラン」で日本一のお寿司屋さんと紹介したお店ですその際、紹介されたのは赤西貝のにぎり・こはだの創作寿司・蒸し寿司…

開湯1200年の和倉温泉

先日、七尾市和倉町にある『日本の宿のと楽』さんにお邪魔しました。今回は祖祖父の50年忌にあたるので、久しぶりに親族が一同に揃いました。墓参り、自宅でのお参りを終えて、夕食をかねて揃って和倉温泉に向かいます。日曜日だったので温泉街は空いてはい…