能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こう見えてカサゴ科の魚です

それにしても、この前の夕食の場は凄まじかったたまたま隣になったグループだが、なにを話していても最後に年配の一人が一つ二つ講釈を入れる最後に必ずその人が講釈を入れるたびに、グループのテンションは下がる下がるとてつもなく下がるあまりに、不憫だ…

以前からよく聞かれます😓

知り合いと一献交わしていると、たまにこんなことを言われます。「お前、漁業権あっから毎日旨い魚食べれていいな」と。旨い魚を食べているのは事実ですが、漁業権あるからではないんですけどね。旨い魚なら売っていますし、食べに行けばいいだけです。それに…

七尾は魚のワンダーランド!!

七尾の飲食店を食べ歩いていると、意外な魚料理に出くわすことがあります。家ではしない料理法や、希少な魚にも出会います。そんな魚料理をちょっと取り上げてみたいと思います。まずは、これですね。 クジラです。話題にすると何かと問題もありそうですが、…

クモタコ? 新公楽@七尾市

昨日は、七尾市大手町にある鰻専門店の『新公楽』さんにお邪魔しました。土用の日の忙しさも一段落したので、久々のお邪魔です。まずはビールと付出しを摘まんでいると、黒板に見知らぬ名前のメニューが…クモタコ?なんだろうと思いながら、とりあえず注文で…

金の玉子を刮目せよ

https://www.redu35.jp/vote2018bronze/ 新時代の若き才能を発掘する、日本最大級の料理人コンペティション・RED U-35今年は、国内外から567名のchallengerが名乗りを上げています。現在は、次のステップへと進んだ55名が映像審査を受けており、日々、厳しい…

お盆は特に超高級品!! 番屋@七尾市

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は幾分すずしくなったようにも感じます。先日のことですが、七尾市大手町にある『番屋』さんから「何とか獲れたよ」と電話をいただいたので、早速、伺いました。「がんばったけど、1個しかおらなんだわ」と見せられたのが、こ…

ノドグロだけではない 番屋@七尾市

7/31の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マイワシ1.8㌧,マダイ0.6㌧,カタクチイワシ0.5㌧,サワラ0.5㌧取扱いされていますが、全体的に魚は少ないですね。台風の影響は無かったようです魚は少ないと知っていても、どうしても食べたくなったので、七尾市…