能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

能登の寿司 もりもり寿し能登総本店@石川県鳳珠郡能登町

先日、出張で鳳珠郡能登町に伺ったので、能登町宇出津新港にある『もりもり寿し能登総本店』さんにお邪魔しました。何となく気分が魚だったので、今回はお寿司屋さんを選択しました。もりもり寿しさんは、金沢市の藤江店によく伺うんですが、こちらのお店は…

うなぎ 追いし~🎵 割烹 お富@七尾市

アメリカのロストラータ、オーストラリアのタスマニア、インドネシアのビカーラと言えば、あの水産物の名前です。日本人であれば、嫌いな人はいないではないでしょうか。そう、ウナギです。今年の土用の丑の日は7/20・8/1となっていますが、暑い日に食べるう…

蓮 かもめ食堂@七尾市

七尾市郡町にある「かもめ食堂」さんにお邪魔しました。(最近、多いような…)七尾市公設地方卸売市場では、クロダイ,メジナ,そうだがつお,こぞくら(ブリの幼魚),シイラなどの夏魚が競り場の一角を賑わせています。夏魚は磯魚や青魚が中心ですが、冬の脂がのった…

荒磯の味

私が幼少の頃は、遊び場と言えば海でした。もしかして、海が友達だったかもしれません。その友達からは、多くの楽しさや厳しさも教わったような気がします ところで、その遊び場で遊んでいると、いろいろな海の生き物に出会います。サザエやアワビ、隙間にア…

今日は何の日?

暑い日が続きますね。こんな暑い時は「ウナギだー」と豪勢に行きたいところですが、懐具合もよろしくないので、今回はこちらをいただきました。アナゴですちなみに、今日7月5日は「アナゴの日」だって、皆さんご存じでしたか(笑)アナゴは岩礁などの隙間で生息…

肴は魚です。 大将寿し@七尾市

7/2の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、トビウオ2.6㌧,マアジ1.5㌧が取扱いされていますが、全体的に魚は少ないですね。昨日は、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。大将も「魚は少ないよ。」とこぼしていました。先付けの小鉢をつつ…