能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マダ、コないね~

皆さんはタコ料理と言ったら、どんな料理を思い浮かべますか?私がパッと思い浮かんだのは、たこ焼きですね。あの甘辛いタレをたっぷりかけた、ふわふわホクホクの焼きたてを頬張ると…なんか想像したら、お腹減ってきました まー、タコ料理はいっぱいあると…

荒磯の味 番屋@七尾市

昨日は、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。久しぶりに同郷の漁師の方と杯をかわしましたが、水揚げは思わしくないようです。6/26の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マサバ3.7㌧,フクラギ0.6㌧,トビウオ0.3㌧が取扱いされていますが、…

ビブグルマン 吾いち@石川県鹿島郡中能登町

昨日は、お隣の中能登町小竹にある『吾いち』さんにお邪魔しました。知っている方も多いと思いますが、こちらはミシュランガイドでビブグルマンをいただいたお店です。料理人さんは七尾の和倉温泉で修行された方で、事前に予約が必要なお店となっています。…

やはり体が資本です

昨日は、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。昨日は、休市日で七尾魚市場がお休みでした。そうなると七尾では魚不足になるのですが、一部の漁師さんは操業されていたようです。こちらのお店と取引きしている漁師さんも網をあげたらしく、…

生の子

先週の週末、遠方の友人が突然遊びに来ました。ついでで立ち寄ってくれたようなので、昼食のあとでお土産を買うために、七尾市府中町にある『能登食祭市場』さんにお邪魔しました。まだ行くところもあるようなので、生魚と言うわけにもいかず、何がいいかと…

食った食った 番屋@七尾市

昨日は、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。こちらのお店はカウンター席7席のみなので、今回は私たちで貸切りとされていただきました。日頃から一緒に汗をかくメンバーで、仕事終わりの一杯。最高です事前にアワビを頼んでおいたんですが、…

手軽に魚を おでん串揚げ 灘@七尾市

昨日、一本の電話で誘われました。訳あってしばらく誘いを断っていたので、久方ぶりの外出です。体調を気にしながら飲んでいましたが… と言いながら…もう2軒目なんですが… 七尾市大手町にある『おでん串揚げ 灘』サンにお邪魔しました。 串揚げ屋サンですから…

復帰戦です かもめ食堂@七尾市

6月に入って漁師の方が口を揃えるのが「魚がいない」と言う言葉です。たしかに6/11の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)の取扱い量を見ると、マイワシ9.8㌧,マアジ1.4㌧,ブリ1.0㌧ぐらいで、トビウオやスルメイカがチラホラ見られるくらいです。全体的に水揚げ…

おはようございます

皆さん、おはようございます。今日は、波も風も穏やかで俗に言う"べたなぎ"と呼ばれる状態です。 水揚げは少なく、厳しい限りです。ただ、佐渡の方でクロマグロが水揚げされたと聞いたので、来週あたりに七尾でも水揚げされないかと期待しています。この時季…

七尾湾の彩り

七尾湾は刻々とその彩りを楽しませてくれる。 🐟『能登・七尾のさかな』ブログトップへ https://sakana770.hatenablog.com/🐟