能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロの時季ですが

6月に入るとクロマグロの産卵地である七尾湾にクロマグロが来遊します。過去には300kgを超える大物が定置網に入網するなど、寒ブリの賑わいとはまた違った盛り上がりを各漁港で見せます。七尾市のクロマグロは殆んどを定置網で漁獲していますが、クロマ…

食べた飲んだ呑んだ!! かもめ食堂@七尾市

昨日は、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。職場の月例飲み会?でお邪魔しましたが、いつもながらの美味しい魚料理で会話も盛り上がりました。事前にコース料理を予約してあったので、次々に魚料理が運ばれてきました。まずは刺し身の盛…

正直、迷ってます!!

日本人にとって"初物"と言うのは、昔から縁起が良いものとされています。いまが時季の初ガツオもその一つでしょう。水産物の生産量をあらわす「農林水産省の海面漁業生産統計調査」のカツオ漁獲量の値を見ると、静岡県、三重県、東京都、高知県、宮城県などが…

世間は狭いね!! 漁さい亭 本店@富山市

昨日は、富山県富山市大手町にある『漁さい亭 本店』さんにお邪魔しました。連れとお寿司屋さんで富山湾鮨を食べたあとだったので、酒のアテに魚の珍味でも…と言う思いで暖簾をくぐったんですが、まさかの展開になりました。案内されたカウンター席に着座と…

夏の装い!! 大将寿し@七尾市

5/18の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マイワシ21.8㌧,ガンドブリ6.7㌧,フクラギ2.9㌧,マアジ0.7㌧,マサバ0.5㌧,フグ類0.3㌧が取扱いされています。ここ最近、マイワシの水揚げが落ち着いてきました。 水揚げされる魚も、少し季節感が変わってきたよ…

七尾湾は宝石の産地!! かもめ食堂@七尾市

昨日は、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。以前から「アカガイが入荷したら呼んで」と頼んであったんですが、昨日、連絡をいただきました。ただ、どうせなら腹を空かせて食べようと、無駄な努力と知りながらも遠回りして店に向かいました…

昭和感ただようホルモンがオススメの焼肉屋 のとじま食堂@七尾市

先日、七尾市矢田新町にある『のとじま食堂』さんにお邪魔しました。始めに書いておきますが、こちらのお店には魚料理は全くありません。あしからず。では、いざ。 こちらのお店は七尾でも老舗の焼肉屋さんですが、なぜこちらのお店のことを書くことになった…

大食漢ではありません ちゃか寿司@七尾市

七尾市川原町にある『ちゃか寿司』さんにお邪魔しました。こちらのお店はとにかくランチがオススメです。私の記憶によるところによれば、830円だったと思うんですが…土・日曜日もランチを提供しているので、利用しやすいと思います。・寿司ランチ ・刺し身定…

白身と赤身

気のおけない仲間とお寿司屋さんのカウンター席に座っていると、隣のお客さんと大将の掛け合いが聞こえてきました。お客「白身、握ってください。」 大将「白身、何握りましょう。」 ネタケース内を何往復も見回したあとに、 お客「どれが赤身で、どれが白身?こ…