能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚テーマパーク!! 川端鮮魚@七尾市

昨日ではないですが、七尾市矢田新町にある『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。ちょくちょく伺っている鮮魚店なんですが、今回はお刺身とお総菜を買いに立ち寄りました。ただ、毎回悩まされるんですよね。お惣菜の売り場で…店の許可もなく、他のお客さんもい…

刺し身祭り、開幕です😨

昨日は七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。気のおけない仲間3人と、夕食を兼ねての訪問でしたが、ある祭りに出くわしました。その名も、『刺し身祭り』電話で「刺し身2人前お願いします。」と頼んでおいたんですが、少し早い祭りの開幕と…

田毎の空

昨日は仕事で配達をしていたんですが、本当に天気がよかった☀️こんな日なら配達してても、楽しく運転することができます。富山湾の海岸線を走っていると、沖の方で作業をする船団が見えました。富山湾で大型定置網を操業する皆さんも、天気が良いので網の掛…

5000円!!

つい先日、七尾湾で漁獲された天然のトリガイが、5000円/㎏以上(浜値)で取引きされたとお伝えしましたが、今度は七尾湾産の養殖トリガイも取引きが開始されました。価格はなんと、5000円/個。㎏でなく、個ですよ。1個が、5000円です。まー、ご祝儀相場なん…

鮃と鰈

4/23の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)ではマイワシ127㌧,フグ類930㎏,マサバ780㎏,コノシロ214㎏,マダイ172㎏,ヒラメ38㎏が取扱いされています。…。 分かりました? 最初のマイワシだけ、単位が「㌧」なんです。 相変わらず、春のマイワシ祭り継続中です。 …

トリガイ降臨

※ こちらのお店は、平成31年2月24日(日)に閉店し、新たに「能登前寿司 千代ずし」となりました。(関連記事:能登前寿司 千代ずし) https://sakana770.hatenablog.com/entry/2019/03/29/063100 昨日は七尾市神明町にある『のと前回転寿司 夢市』さんにお邪…

ケムシ??

七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。メニューを見て悩んでいると「これ食べて」と出されたのが画像の刺し身です。見た目からはミシマオコゼの刺し身かなと思ったんですが、どうやら違うようです。たまらず答えを聞くと、「ケムシカジカや…

コハダ恋しい季節です

春になるとコハダが恋しくなります。江戸前寿司でも欠かせないネタと言われていますが、江戸前寿司は江戸の前だから、現在の東京湾で獲れた水産物で握られた寿司です。その当時は東京湾にもコハダが多く水揚げされたんでしょうね。現在は日本各地から築地市…

雨の春祭りの楽しみ

4/14の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)ではマイワシ55㌧が取扱いされていますが、それ以外の魚はあまり取扱いされていません。この時季はコハダや小サイズのスルメイカが水揚げされるはずなんですが、マイワシばかりで物足りないです。ところで、昨日は雨…

昆布締めでよろこんぶ

七尾市山王町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。【画像:手前から時計回りに、あなご、アイナメ、ひらめ、さよりの昆布締め】昆布締め、昆布〆とも言われ、富山県の郷土料理として知られています。北海道から北前船で昆布が運ばれてきたことで、富…

ブログを始めてみました!!

イイダコ漢字で書くと「飯蛸」と書くとおり、胴のなかには飯粒に似た卵がたくさん詰まっています。ほかの地域ではコモチダコとも呼ばれています。最近、回りの方からイイダコの旬を聞かれるんですが、私的には春と秋ではないかと思っています。春は卵をたくさ…